平成28年度 國學院大學オープンカレッジ 特別講座「少子高齢化社会における温かい生活を求めて‐現代社会の抱える課題から‐」への共催参加

2016年5月20日 オープンカレッジ

生涯学習の場として平成4年に開始され、本年で25年目を迎えた「國學院大學オープンカレッジ」。このなかで開講された特別講座「少子高齢化社会における温かい生活を求めて‐現代社会の抱える課題から‐」を、(一社)全日本冠婚葬祭互助協会、互助会保証(株)と共催いたしました。

本講座では、國學院大學教授・副学長の石井研士氏をコーディネーターに迎え、「少子化」や「高齢化」といった日本社会が抱える課題を多様な専門分野から解説し、よりよい社会づくりの糸口を探ってまいりました。また、こうした課題と向き合うにあたって、現代社会において儀式や儀礼文化の果たし得る役割についても考えてまいりました。

各界の専門家を講師にお招きして、5月から11月までの期間に全5回の講演を実施し、88名の皆様に聴講のご登録をいただきました。

各回の講師、および講演題目については、以下のPDFファイルをご参照ください。

少子高齢化社会における温かい生活を求めて‐現代社会の抱える課題から‐

(『平成28年度 國學院大學オープンカレッジ』パンフレットより)

本件に関する資料
オープンカレッジ.pdf